ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【2023年】鳥害対策もばっちりで、自宅のブルーベリーが豊作です♪

今年は、昨年の反省から、ブルーベリーが色づく前から鳥害対策を施しました。

おかげさまで、家で育てているブルーベリーが豊作です(#^.^#)ノ

 

【2023年】鳥害対策もばっちりで、自宅のブルーベリーが豊作です♪

家庭菜園のブルーベリー

夫の趣味で、畑と家の前でブルーベリーを育てています♪

今年で6年目となりました!

夫によると、今年は地植えにしていた大関ブルーの実がたくさんなったそう。

↑上のブルーベリーが大関ブルーかは不明…わたしにはよくわかりません(^-^;)

 

500円玉サイズ、巨大ブルーベリーも収穫できました!

チャンドラーだったかなぁ?

 

今年は鳥害対策もばっちり!

昨年は、たくさん鳥たちに食べられてしまったので、今年は実が色づく前から鳥害対策を施しました。

昨年はブルーベリーの実の上に排水溝ネットやシンク用の不織布をかけて、さらに木全体を防風ネットでかこっていましたが、今年は防風ネットをかけただけ!

 

今のところ、防風ネットだけでも鳥害はかなり防げていると思います!

 

\昨年の鳥害対策/

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

 

 

2023年は豊作!

2~3日おきに、ボウルにたくさんブルーベリーが収穫できます(#^.^#)ノ

どれも甘酸っぱくて美味しい!

これだけあれば、子ども達もケンカにならず…です(笑)

 

一粒だけ色がちがうのは、ピンクレモネードという品種です。

色がかわいいので、子ども達に大人気!

 

ブラックベリーも過去最高の15粒、収穫できました♪

おうちで作ったベリー類は無農薬なので安心(#^.^#)

 

 

ハーゲンダッツにトッピング♡

子ども達の食後のデザート。

自宅でとれた、ブルーベリーと木いちごをハーゲンダッツにトッピングしてみました。

ベリーを育てて→収穫して→食べる。

わが家の6月のお楽しみです(*^-^*)

 

 

\アイスの入れ物はキウイスタンドです/

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ