ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

ブルーベリーの鳥害対策に!100均の「お風呂用排水溝ネット」をかぶせてみました。

今年もブルーベリーの季節がやってきましたね(*^-^*)

我が家は、畑と家の前でブルーベリーを育てています。

昨年までは大丈夫だったのですが、ついに鳥たちに見つかってしまったようで、色づいた実を食べられてしまいました…!!!!!

今回は我が家の鳥害対策を紹介したいと思います。

 

 

ブルーベリーの鳥害対策に!100均の「お風呂用排水溝ネット」をかぶせてみました。

我が家のブルーベリー

夫の趣味で、畑と家の前でブルーベリーを育てています♪

毎年6月~7月にかけて、甘酸っぱい実をつけてくれます(#^.^#)

子ども達もブルーベリーが大好きで、学校から帰ってくるとまっさきにブルーベリーの収穫へ。

今は子ども達に全て食べられているのですが、ゆくゆくは育てているブルーベリーでジャムとか作れたらいいなぁと思っています♡

早く大木になってほしい~( *´艸`)

 

育て始めて5年ほどたつのですが、家の前のブルーベリーは今まで鳥害にあったことがなかったのです。

それが今年、ついに鳥たちに見つかってしまいました!!!!!

「色づいてきたなぁ~でも完熟の甘いやつが食べたいからもう少しまっとこ~」と、おいていた実が全滅でした…。

畑のブルーベリーは、ほとんど鳥たちに食べられているような状況です…( ;∀;)

 

 

ブルーベリーの鳥害対策

ブルーベリーの鳥害対策としては、ネットで木を囲ってあげるのが有効だそう。

確かに、ブルーベリー農園なんかに行くと、農園全体がネットで覆われているのです。

うちも同じことができたらいいのですが、労力&金額のことを考えるとちょっと大変だなぁ…と(^-^;)

 

家庭用の防鳥ネット、見つけました!


 

よく見かけるやつ。効くなら欲しいなぁ!


 

 

今回は”家にあるもの”で何とかできないかと考えてみました!

 

 

100均の「お風呂用排水溝ネット」+針金

納戸をさがしてみると、100均の「お風呂の排水溝ネット」針金を発見!

本当はキッチンの排水溝ネットのように、もっと大きなサイズがあればいいのですが、とりあえず今日はこれで試してみることに。

 

色づいてきた実に排水溝ネットをかぶせ、針金で留めてみました。

 

緑色の実もかぶせたかったのですが、今日は青くなってきた実を優先に!

これで鳥たちが諦めてくれたらいいのですが…(^-^;)

 

 

 

(”ブラックベリー”も育てています♡)

 

「同じことしている人がいないかな?」と思い、ネットで調べてみたのですが、排水溝ネットで成功している人もいれば、ネットの上から食べられている人もいたり!!!!!

我が家の鳥害対策はどうなることやら…。

また報告したいと思います~!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ