ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【家庭菜園】巨大レモン・璃の香(りのか)の収穫。今年は豊作です~!

2022年12月、畑に植えて放置していたレモンを収穫しました。

璃の香(りのか)という、まだまだ珍しい品種なんだそう。

今年はたくさんの実がなりました~(#^.^#)ノ

 

【家庭菜園】巨大レモン・璃の香(りのか)の収穫!

2022年12月、レモン・璃の香(りのか)の収穫。

こちらが、わが家のレモンです~!

璃の香(りのか)という品種で、一般的にはまだまだマイナーなレモンだそう。

夫が「スーパーで買えるやつ育ててもおもしろくないから…」と選んできた苗だったのです(^-^;)

 

5年前に植えて、そのまま放置…。

なかなか実がならず、すっかり忘れていたのですが。

 

今年ようやく、たくさんの実がなりました(#^.^#)ノ

手でもいだら、ポロっと取れましたよ。

肥料なし、農薬なし、ワックスなしの、自家製レモンです~♡♡♡(手入れを忘れていたともいう…)

なにもしてないのに、とってもキレイな実がなりました。

 

 

璃の香(りのか)の特徴は?

①実が大きい!!!!!

璃の香(りのか)の特徴は、なんといってもこの大きさ!!!!!

すごく大きなサイズなのがわかるでしょうか~?

 

(左)が、スーパーで購入した普通の国産レモン。

(右)が、畑で収穫した璃の香(りのか)です。

 

並べてみるとよくわかる、このサイズ感~!!!!!

璃の香(りのか)は、普通のレモンの2~3倍はありそうな大きさですよね…(^-^;)

 

 

②種がない

御覧のとおり、種がはいっていません!

これ、地味にうれしいですよね~(#^.^#)

 

 

③ジューシー

早速しぼってみたのですが、水分量が多く、とってもジューシーです!

サイズが大きいのも関係してるのかな?

とってもみずみずしい~(*^-^*)

 

 

④酸味がまろやか

璃の香(りのか)の果汁+刻んだ皮+はちみつ+お湯で、はちみつレモンをつくってみました。

璃の香(りのか)の果汁は、酸味がまろやか!

はちみつ少な目にしましたが、ごくごく飲めちゃいました(*^-^*)

 

レモンのキュ~~っとなる、あの感じがあまりないのです。

もちろんレモンの酸っぱさはありますが、かなり角がとれた感じ♪

刻んだ皮を食べてみましたが、苦みもあまりありません。

 

 

璃の香(りのか)の食べ方

みんな大好きな、はちみつレモンシロップをつくってみました♪

材料は、レモン+はちみつだけ!

 

無農薬&ノーワックスなので、皮もそのまま入れちゃいます(*^-^*)ノ

 

寒い冬はお湯でわって、暑い夏は炭酸水でわって飲んでみたいと思います~♡

楽しみ楽しみ~

 

璃の香(りのか)の食べ方はコチラ

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ