ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【家庭菜園】巨大レモン・璃の香(りのか)の食べ方!

2023年12月、畑に植えていたレモンを収穫しました。

我が家のレモンは璃の香(りのか)といって、とっても大きな実がなるのです!

今回は、璃の香の食べ方を紹介してみたいと思います。

 

【家庭菜園】巨大レモン・璃の香(りのか)の食べ方!

我が家の巨大レモン・璃の香(りのか)

こちらが我が家のレモン・璃の香です(#^.^#)

12月上旬~中旬にかけて黄色く色づいてきました♪

肥料なし、農薬なし、ワックスなしで育てているのですが、とっても立派に成長してくれました。

 

 

璃の香の特徴は、なんといってもこの大きさ!

普通のレモン2~3個分の大きさがあるので、とっても食べ応えがあるんです。

 

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

 

巨大レモン・璃の香(りのか)の食べ方!

ホットレモネード

まずは定番のレモネード!

季節は冬ということで、温かいホットレモネードを作ってみました。

カップにガムシロップとレモン果汁をいれて、お湯を注ぐだけ。

璃の香はジューシーなので、果汁がたくさん絞れます!

 

せっかくなので追いレモン。

我が家のレモンは無農薬ノーワックスなので、薄く切って皮ごと入れちゃいました。

璃の香は酸味がまろやかなので、ツンとしないのです(#^.^#)

 

 

レモンスカッシュ

みんな大好きなレモンスカッシュ!

レモンと炭酸、めちゃくちゃあいますよね。

グラスにガムシロップ(はちみつでも)とレモン果汁をいれて、無糖の炭酸水を注ぐだけ。

レモンスカッシュは炭酸強めがおいしいので、ウィルキンソンの炭酸水をつかっています。

 

 

はちみつレモン

こちらも定番のレモンレシピ、はちみつレモン。

スライスした皮つきレモンにはちみつをひたひたにかけて、一晩おくだけ。

 

そのまま食べてもよし、お湯や炭酸で割ってもよし、ヨーグルトのトッピングにしてもおいしいです。

 

 

白身魚のグリルに!

淡白な白身魚のグリルに、レモンがぴったりです!
今回は塩胡椒で味付けしたレンコ鯛のグリルに、レモンをたっぷり絞っていただきました(#^.^#)

 

 

チキンのグリルにも

オーブンで皮目をカリカリに焼いたグリルチキンにレモンを添えて。

牛肉や豚肉ではなく、やっぱり鶏肉×レモンが一番あいます!

 

お魚もお肉も、塩胡椒のシンプルな味付けだけに、璃の香の爽やかさがひきたちます♪

 

 

子ども達はそのまま食べています!

うちの子どもたちは、絞った後のレモンをそのままかじって食べています(^-^;)

 

というのも、璃の香の特徴は酸味がまろやかなところなんです。

酸味がやわらかく、とってもフルーティー

調べてみると、璃の香はリスボンレモンと日向夏を交配させて作られた品種なんだそう。

 

酸っぱいのが得意な人は、そのまま食べてみるのもオススメです◎

プライバシーポリシー お問い合わせ