ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【webライター】はじめてのオンライン面接レポ!~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

国内大手のクラウドソーシングサービス・クラウドワークスに登録して、5年が経ちました。

クラウドワークスでは、webライターとして記事を納品したり、タスクをこなしたりと、気が向いたときに細々と活動しております(#^.^#)

そんなアラフォー主婦ですが、今回はじめて、webライターの案件でオンライン面接を受けることになったのです!

 

【webライター】はじめてのオンライン面接レポ!~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

1次選考はCWの応募画面よりメッセージを送信

今回わたしが応募したのは、webライティングのお仕事です。

最初はいつも通り、CW(クラウドワークス)の応募画面から、これまでの実績、自己PR、志望動機などを文章にして送信しました。

 

今までのクライアント様は、CW上のメッセージのやり取りや、その後のテストライティングで合否が決まっていたのです。

 

ところがところが…。

 

2次選考がオンライン面接

今回の案件では、1次選考通過のメッセージとともに、オンライン面接の案内がありました。

面接自体も大学生の就活ぶり(なんと18~19年ぶり…!?)、オンライン面接なんて初めてのこと…!

アラフォー主婦、思いがけず人生初のオンライン面接に臨むことになったのです(^-^;)

 

日程調整のやりとりの後、面接日時、zoomのURL、ミーティングID、パスコードが送られてきました。

 

 

zoomでのオンライン面接レポート!

事前準備①動作テスト!

初めてのオンライン面接ということで、事前に自分のPCでzoomがちゃんと使えるのかチェックしておくことに。

 

夫に協力してもらい、ひとつ屋根の下、夫婦でzoom会議です(笑)

マイクの音声、カメラの映り具合などを確認しました。

 

 

事前準備②定番の質問事項に対する回答を考える

”面接時に聞かれるだろう質問”に対する答えをあらかじめメモにまとめておきました。

  • 志望動機
  • 自己PR
  • 実績
  • これまでの経歴

 

上記の項目を付箋にメモ。

当日はきっと頭が真っ白になるだろうと、付箋をPCの横にはりつけ(カンペ!)、万が一の時にそなえておきました(^-^;)

 

 

当日は、面接時間の5分前にアクセス

当日は5分前に、指定されていたzoomのURLへアクセスしました。

採用担当者様とつながったのは、面接時間ぴったり、定刻通りでした!

 

 

オンライン面接、最初の挨拶は…

zoomに入室後、最初の挨拶は「○○と申します。よろしくお願いいたします」が定番だと言われています。

わたしもそんな風に言ったのです。

言ったのですが、なんとマイクがミュートになってたーーー( ;∀;)!!!!!

 

相手の声はしっかりと聞こえていたので、面接官に「ミュートになってます」と指摘されて、初めて気づくという…。

やってしまったぁ。

 

 

面接官は3人!

zoomの画面をみると、わたしを入れて4名の顔が!

「まさかの集団面接⁉」と思いきや、3名は面接官の方でした(^-^;)

 

わたしってば、勝手に1対1の面接だと思い込んでいたのでびっくり‼

想定外のことに怖気づき、頭が真っ白になるアラフォー主婦…。

 

 

面接時間は30分ほど

面接時間は30分ほどでした。

最後に「ありがとうございました。」とお礼を言って退出ボタンをおしました。

 

 

初めてのオンライン面接は緊張しちゃってボロボロ…

初めてのオンライン面接に加え、就活ぶりの面接だったので、緊張しちゃってボロボロでした…(^-^;)

 

  • 緊張しすぎて早口に
  • 質問に対する答えが質問内容とあっていない(最悪!)
  • 考えがまとまらない内に答えてしまい、カタコト&変な文法の文章にになる(最悪‼)

 

思い出すだけでワーっとなります~。

あぁ、もう一度やり直したい…。

 

 

面接の結果は…

そんなわけで、当然結果は不合格でした…(^-^;)

残念ですが、しょうがない!

 

また良い案件がみつかるまで、自分のブログを書いたり、写真ACで写真を売ったりしながら細々とお小遣い稼ぎをしたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ