ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【2022年2月】クレソンの水耕栽培日記・2ヶ月目。~ガラス瓶からハイドロボールに植え替え~

2022年1月、クレソンの水耕栽培を始めました。

スーパーで購入したクレソンを水に挿して育てていたのですが、大きくなってきたので植え替えることに。

2ヶ月目のクレソンの様子をレポしていきたいと思います(#^.^#)

 

【2022年2月】クレソンの水耕栽培日記。~ガラス瓶からハイドロボールに植え替え~

2ヶ月目のクレソン水耕栽培

2022年2月1日、クレソンをカット。1株→2株に。

f:id:Buu-co:20220201215325j:plain

水に挿していたクレソンが大きくなったので、先をカット。

 

f:id:Buu-co:20220201215403j:plain

ガラス瓶2つに分けました。

水は2~3日に1回ほど変えています。

 

2月18日、クレソンをカット。2株→3株に。

f:id:Buu-co:20220304105350j:plain

大きく育ってきたので、またまたクレソンをカットしました。

これで3株に(#^.^#)

 

2月末、ハイドロボールに植え替え

f:id:Buu-co:20220304105743j:plain

3株目の根っこがのびてきたので、大きなボウルに植え替えることに♪

 

f:id:Buu-co:20220304105854j:plain

2株目の根っこはこんなに長~くなりました!

ちなみに元祖の1株目は、根っこがもじゃもじゃ状態でした(*^-^*)

 

f:id:Buu-co:20220304110021j:plain

植え替えました!

水切りザル付きのボウルにハイドロボール+水を入れただけ。

最後にクレソンの株を等間隔に挿しこみました~♪

あっという間にクレソンの植え替えが終わりました。

早く大きくなるといいなぁ~(#^.^#)

 

 

クレソンの水耕栽培の為に買ったもの

f:id:Buu-co:20220304110237j:plain

クレソンの水耕栽培のために購入したものは2つ。

  • ハイドロボール
  • 水切りザル+ボウルのセット

 

どちらも100均のダイソーで購入しました。

ハイドロボールは小粒と中粒があったのですが、ザルから漏れたらこまるので中粒を選びました。

 

f:id:Buu-co:20220304111317j:plain

ネットで調べると、ザル付きボウルなら水替えが簡単にできるのでオススメなんだそう♪

ザルを持ち上げるとこんな感じです。

 

f:id:Buu-co:20220304110606j:plain

液体肥料のハイポネックスは家にあったもの。

水耕栽培用の肥料「ハイポネックス微粉」という商品があるそうですが、わざわざ買うのもなぁ~と、普通のハイポネックスで育てようと思っています(^-^;)

調べて見ると、”カリウム”の含有量が違うそうです。

クレソンの様子をみながら、肥料を入れていきたいと思っています◎

 

さいごに

以上、2ヶ月目のクレソン栽培日記でした!

昨年は種から育てて枯れ、苗から育てて虫に食べられて…と失敗を重ねてしまいましたが、今回は順調に育ってくれて嬉しいです(#^.^#)

ハイドロボールの中で、上手く大きくなってくれればいいのですが…。

また変化があれば、レポしていきたいと思います♪

 

1ヶ月目の様子はこちら♪

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ