ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【写真AC】3年目の収益、DL数は…?ストックフォトの収入レポート~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

2020年6月、普通のアラフォー主婦が無料ストックフォト「写真AC」のクリエイターデビューをしました!(クリエイター=写真を投稿する人)

マイペースに投稿をつづけているうちに、2023年6月で3年が経ちました(#^.^#)

今回は、3年目のダウンロード数、気になる収益などを紹介したいと思います♪

 

【写真AC】3年目の収益、DL数は…?ストックフォトの収入レポート~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

3年間のダウンロード数・nice数 ・投稿枚数

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にクリエイター登録して3年がたちました♪

この3年間の総ダウンロード数・nice数、投稿枚数はコチラ!

 

・3年間の総ダウンロード数は51,900枚。(ランキング=318位 )
・写真掲載数1,876枚。(ランキング=652位)
・NICE数560。(ランキング=1,706位)
・ファン人数161。(ランキング=797位)
※全131,434人中のランキングです。

 

わたしがクリエイターを始めた3年前には69,772人だったクリエイターの人数が、現在では131,434人に!

この3年で2倍弱…すごく増えているんですね!

 

 

3年目の年間収益額は?

さてさて、気になる収益ですが…

写真ACクリエイター3年目(2022年6月10日~2023年6月9日)の収益は、

62,784.75円となりました!

1ヶ月あたりにすると、だいたい5,200ほどの収益です。(62,784.75÷12ヶ月=5,232円)

ちなみに上の収益表のとびぬけているところは、商品化ライセンス(=1点2,000円)が売れた日です。

 

1ヶ月に5,000円のお小遣い、専業主婦には嬉しい金額です~(#^.^#)ノ

※写真ACでは5,000円以上から換金できるシステムになっています。

 

 

3年間の合計収益額は??

3年間の合計収益は173,752.45円となりました!

 

\昨年、はじめて換金しました♪/

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

 

1年目、2年目、3年目の比較

1~3年目の収益表

せっかくなので、1年目、2年目、3年目のデータを比較してみました♪

  1年目 2年目 3年目 合計
ダウンロード数
15,041
18,479
18,380
51,900
写真掲載数
688
803
385
1,876
NICE数
256
175
129
560
ファン数
26
65
70
161
1年間の収益
45,596.95
65,370.75
62,784.75
173,752.45
総収益
45,596.95
110,967.70
173,752.45

 

昨年より減収…

なんと、2年目より2,500円ほど収益が減っておりました…(;'∀')

ダウンロード数が100回ほど減ってるんですね!

あとは、2年目が商品化ライセンス(=2,000円)が2つ売れたのに対し、3年目は1つしか売れなかった為と思われます。

 

 

写真の投稿数が少なかったみたい!

今回、集計していて気付いたのですが、3年目は写真の投稿数が少なかったみたいです。

2年目と比べると、2分の1くらいの量しか投稿してませんでした…(^-^;)

1~2年目は闇雲に投稿していましたが、3年目になるとだいたい自分の売れ筋写真が分かってきて、売れなさそうな写真をやたらめったら投稿しても意味がないことに気付いたのでした。

だからといって、売れる写真を撮影できるわけでもなく…なのですが。

難しいですね( ;∀;)

 

 

3年目の憂鬱…

3年目、収益が増えない問題。

3年目を振り返ってみると、2年目と比べてほとんどダウンロード数が増えていないことが分かりました(^-^;)ガーン

ブログなんかは、年数が経つにつれてどんどん記事の検索順位が上がってきて、PVや収益が増えたんだけどなぁ…。

理由は、年数が経つことで記事の量が増える+ブログパワーがUPするからかな?

対して、写真ACは、古い写真はどんどん下の方に追いやられて不利になっちゃう印象です。

 

撮影対象を変えるなど、今までとやり方を変えていかないと、4年目も収益は増えないんだろうなぁ…というイヤな予感( ;∀;)

 

 

投稿した写真は消耗品なのか…?

例えば上の写真、投稿したての頃は1日に10~15回ほどダウンロードされていましたが、現在は2~3日に1回程度まで激減しちゃってます…。

掲載点数の少ないニッチな写真はともかく、人気キーワードの写真なんかは入れ替わりが早い印象です。

つまり私の場合、収益を維持しようと思うと、コンスタントに新しい写真を投稿し続けなければいけないみたいなんです(^-^;)

 

写真ACに投稿した写真は消耗品みたいなもんなんでしょうか…。

うーん、なんだか複雑な気持ちです…。

とはいえ、写真を投稿するだけで月5,000円のお小遣い稼ぎができるのは嬉しいことなのですが!

 

 

新しい挑戦!

クォリティーの高い写真を量産するアイデアもテクニックも機材もない、素人・アラフォー主婦…。

コンスタントに写真を投稿するために「もっと作業を楽できないかなぁ~」と、たどり着いたのが写真の合成です(^-^;)

上の写真は、アイスコーヒーの写真を切り抜き、木漏れ日の写真と合成したもの。

これなら、メインの写真&背景を変えることで、少ない写真からたくさんのパターンを簡単に作れますよね♪

夫に見てもらったところ「なんか不自然…」とディスられちゃいましたが(笑)

しばらくはこれで様子を見てみたいと思います(#^.^#)

 

 

さいごに

以上、アラフォー主婦・ブーコの「写真AC・3年目の収入レポート」でした!

この3年間で173,752.45円の収益が発生しました

 

「写真撮影➡投稿(タグ付け)➡ダウンロードされるのを待つ。」

たったこれだけの作業でお小遣いがもらえるなんて、ずぼら主婦には最高のお小遣い稼ぎだなあと思っています(#^.^#)

 

 

この調子で、今後もマイペースに写真を投稿していこうと思います♪

目標としている”月に10,000円”を達成する日は訪れるのでしょうか…!?

 

ということで、また定期的に状況をレポートしたいと思います。

 

写真ACで”お小遣い稼ぎ”。気になった方はコチラへどうぞ/ 

写真素材素材【写真AC】

 

プライバシーポリシー お問い合わせ