ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

続・ブルーベリーの鳥害対策!!念のため、100均の防風ネットで木を囲みました~!

我が家の鳥害対策・第二弾です!

前回は、ブルーベリーの実に排水溝ネットをかぶせました。

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

ただ、これだけでは心許ないのでさらに強化することに。

 

 

続・ブルーベリーの鳥害対策!!念のため、100均の防風ネットで木を囲みました~!

排水溝ネットだけでは心許ない…

ブルーベリーを育て初めて5年。

今年初めて、ひどい鳥害にあいました( ;∀;)

青く色づいた実は食べられ、緑の実もたくさん地面に散らばっていたのです…。

しかも連日。悲しすぎる…。

 

とりあえず、家にあった100均の排水溝ネットをかぶせることに!

翌日確認すると、かぶせた実は食べられていなかったものの、鳥が数羽、様子を見に来ていました(^-^;)

ここ数日、鳥の羽音にめちゃくちゃ敏感になっています(笑)

「こりゃ、そのうちネットの上からつつかれそう…」と、あらためて対策をとることに。

 

 

100均(ダイソー)の防風ネット

100均ダイソーの園芸コーナーをのぞいてみると、いいものを発見!

鳥害ネットではありませんが、防風ネットがありました。

1m×2mの青色のネットです。

網目の大きさは4mmと、ほどよい細かさ!

パッケージ写真にある「囲みがけ」みたいにしてみよーと思います(*^-^*)ノ

 

我が家のブルーベリーは鉢で育てているのでサイズが小さめ。

大きな地植えブルーベリー用の鳥害ネットはホームセンターで探した方がよさそうです。

 

ネットを留める用に、ビニール紐も購入しました。

300本入りなのでジャンジャン使えます~(*^-^*)

 

排水溝ネットがなくなってしまったので、ネット類を追加購入。

  • キッチンの水切りフィルター(不織布)
  • キッチンの水切りネット
  • お風呂の排水溝ネット

 

 

鳥害ネット、設置してみました。

ブルーベリーの木をネットで囲みました!

木全体を防風ネットを数枚使ってぐるりと囲い、継ぎ目を針金で留めて隙間ができないようにしました。

根本には小さな支柱を挿し、そこにネットを針金でくくりつけました。

 

ほんとうはサイズを測って四方に支柱を建てて、きっちり天井をはったほうがいいのですが…今回は突貫工事です。

なんせ、ずぼら主婦なのでね…(^-^;)

木に負担がかかりそうですが、あと数1~2週間のことなので我慢してもらいたいと思います。

 

ネットに面している部分に実がなっている箇所は、排水溝ネット&キッチンの水切りネットをかぶせておきました。

ネットinネットです!

これなら、上からつつかれても大丈夫なはず(だと思いたい…)

 

 

無事収穫できました♪

数日後、久しぶりにブルーベリーの実を収穫することができました(#^.^#)ノ

ネットinネットなので、収穫するときに若干めんどくさいですが、これをしないと鳥たちに食べられちゃうのでガマンガマン!

 

100均の防風ネット、効果がありそうなので、畑のブルーベリーにも巻きにいきたいと思います~(*^-^*)

 

 

\2023年は豊作でした!/

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ