ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【2022年9月】畑のイチジクが大量にとれすぎて、どうやって食べきろうか困っています…!

突然ですが、3~4年前、夫が畑に植えたイチジクの木が巨大化して、実がめちゃくちゃなっています!

イチジクの無人販売ができるんじゃないか…というほどに(^-^;)

 

 

2022年9月、畑のイチジクがとれすぎて困っています…!

巨木化したイチジクの木

畑にあるイチジクの木。

3~4年前に夫が植えたものです。

比べるものがないのでわかりにくいかもしれませんが、一番大きいもので高さは3mほど!!!!!

いつの間にかめちゃくちゃ大きくなっていました!

 

 

イチジクの木はすごく強い!

わが家のイチジク、台風で枝が折れたり、カミキリムシの被害で中から食い荒らされたりしているのです。

それでも、いつの間にか復活しており、気付けば3mを超える大木になっていました…。

同時期に植えたブドウの木なんか未だにヒョロヒョロで病弱な感じなのに、イチジクは何もしてないのにこの強さ!

来年はしっかり剪定しないといけないですね。

 

 

 

わが家のイチジクの品種

畑にあるイチジクの品種は4種類6種類です。

夫が「スーパーで買えるやつ育ててもおもしろくないから…」と選んできたラインナップです(^-^;)

  1. 日本の一般的な品種(昔から植えてありました)
  2. ロードス
  3. LSUゴールド
  4. LSUパープル
  5. LSUエバービーリング
  6. シャーアンバー

 

イチジクの木、さっき数えたら7本もありました(;'∀')ヒエー

 

 

大量にとれすぎて、食べきれない…

(わたしにはどれがどの品種だか、さっぱりわからない!)

収穫したイチジクは、朝食と3時のおやつに子ども達が大量に食べています。

けれど、それでも追いつかないほど実がなっているのです…。

申し訳ないことに、いくつも腐らせてしまいました。

ほんと、イチジクの無人販売を始めたいくらいです(;'∀')

 

 

食べきれなかったものは冷凍庫へ…

この暑さで、置いておくとすぐに傷んでしまうイチジク。

食べられなかったものは、皮をむいてカット。

 

ジップ付き袋にいれて冷凍庫へ!

そのうち、イチジクで冷凍庫がパンパンになりそうです…。

シャーベットにするか、アイスクリームにするか、スムージーにするか…

やっぱりジャムが一般的でしょうか?

大量消費できるレシピを探してみたいと思います(^-^;)

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ