ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【6月の常備菜】「摘果メロン」で、浅漬け&ピクルスを作ってみました♪

先日、京都のGOOD NATURE STATION1Fのスーパーで「摘果メロン」を発見!

摘果メロンだなんて、生まれて初めてみました~(*^-^*)

今回は摘果メロンで作った浅漬け&ピクルスを紹介したいと思います。

 

【6月の常備菜】「摘果メロン」で、浅漬け&ピクルスを作ってみました♪

摘果メロン

京都のGOOD NATURE STATION1Fのスーパーでかわったお野菜を発見!

「摘果メロン」です!

 

その名の通り、摘果したメロンの実だそう。

甘いメロンを作るために、摘果して実の数を減らすんだそうです。

見た目は小さな瓜ですね(#^.^#)

1袋200円ほどで売られていました。

 

\いつの間にか高島屋の横にできていた、GOOD NATURE STATION/

goodnaturestation.com

 

 

摘果メロンで作る常備菜レシピ

摘果メロンについて調べて見ると、お漬物にするのがメジャーな食べ方だそう。

せっかくなので、浅漬け&ピクルスと2種類作ってみることにしました(#^.^#)

 

摘果メロンの浅漬け

摘果メロンはキレイに洗って、ピーラーで皮をむきます。

ポリ袋にスライスした摘果メロン、塩、切った出汁昆布を入れてシャカシャカ。

空気をぬいて口をしばり、1晩冷蔵庫へ入れておくだけ。

 

とっても簡単、摘果メロンの浅漬けですー♪

すごく、パリパリした歯ごたえのお漬物ができました!!!!!

ぬか漬けにしてもいいかもです(*^-^*)

 

 

摘果メロンのピクルス

こちらも、浅漬けと同じくピーラーで皮むき。

そして、くし切りにした摘果メロン+ミツカンの「かんたん酢」を瓶にいれただけ!

2~3日漬けた状態の、摘果メロンのピクルスがコチラです♪

 

ピクルスも、ポリポリしてて美味しい!!!!!

かんたん酢を使ったから、めちゃくちゃ簡単にできちゃいました。

カレーの付け合わせにもよさそうです(#^.^#)ノ

 

 

摘果メロンはパリパリしてるので、お漬物にぴったり!

摘果メロン、初めて食べましたが、すごく歯ざわりがよくってお漬物にぴったりでした!

若い実なので、メロンの甘さは全くありませんでした!

瓜感はありますが、実が小さいからか青臭い感じもなく。

癖のない味わいで、子ども達も喜んで食べていましたよ~。

 

これはリピートしたい♪♪♪

夏の常備菜にオススメです~(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ