ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

【2020年】アラフォー主婦のお小遣いと在宅ワークの収入レポート~現実はこんなもん?~

コロナウイルスの大流行で大変だった2020年も、あとわずかで終わりますね!

アルバイト先がコロナの影響で休業してしまったこともあり、2020年は”家でできること”に目をむけた1年でした。

アラフォー主婦・ブーコの現在のお小遣いは、①家計からのお小遣い、②在宅ワーククラウドワークス)、③写真AC、④ブログの収益、の4つからなりたっています。

普通の(←ポイント)アラフォー主婦のお小遣いと、”在宅ワーク”の収入をレポートしたいと思います♪

 

 

【2020年】アラフォー主婦のお小遣い&在宅ワークの収入レポート

はじめに

 この記事はあくまで、特殊技能がない上に、ズボラ&ぐーたらしがちな普通のアラフォー主婦のリアルなお小遣い稼ぎの記録です。

ネットで”主婦+副業”とか”主婦+在宅+稼ぐ”を検索すると、「1ヶ月で〇〇万円!」とか「旦那の収入を超えました!」とかものすごい文言がたくさん出てきませんか…?

あまり期待せずに読んでくださいませ。 

 

 

主婦のお小遣い額、平均は?

 主婦の皆さん、毎月のお小遣いってどのくらいありますか?

ちなみに、世間の主婦達の”お小遣い平均額”はコチラだそうです。

専業主婦のお小遣いは7,876円

共働き主婦のお小遣いは24,761円

サライ 既婚女性に聞いた「妻のお小遣い」その平均額は?より引用

 

専業主婦と働いている女性とを比べると、3倍の差がありますね~!

 

 

serai.jp

 

 

 

アラフォー主婦・ブーコのお小遣い

f:id:Buu-co:20201206101952j:plain

私、アラフォー専業主婦・ブーコのお小遣いは 28,000円です!

専業主婦の平均額よりも、働いている主婦の平均額位の金額に近いですね。(厳密には、お小遣い稼ぎをしているので純粋な専業主婦ではないのかも?)

うちは夫のお小遣いが40,000円なので、できれば同額ほしいところ。

ですが、生活費に子どもの教育費やら老後資金やらも貯めないといけないので現実には難しい~( ;∀;)

 

 

お小遣いの内訳 

f:id:Buu-co:20201206102019j:plain

先程ブーコのお小遣いは28,000円とお話しましたが、このお小遣いは、全て家計から出ているわけではありません!

具体的には、①家計からのお小遣い、②在宅ワーククラウドワークス)、③写真AC、④ブログの収益から成り立っているのです♪

 

家計からのお小遣い(13,000円)

私が実際に家計からもらっているお小遣いは、13,000円です。

使い道は、自分用のランチやカフェ代、趣味代、雑誌代、洋服代(ぜいたく品)かな?

化粧品代、美容院代、洋服代(普段着、下着等)などの必要経費は家計から出しています。

その他、年に2回あるボーナス月には13,000円に加えて20,000円お小遣いをもらっています♪

こちらは、友達との旅行やひとり旅用に貯金しています◎

 

 

在宅ワーククラウドワークス(10,000円)

 2年ほど前から始めた在宅ワーククラウドワークス

ネット上でクライアント様と契約して、仕事を受注できるシステムです。

現在はクラウドワークスで簡単な記事や写真などを納品し、毎月10,000円~15,000円ほどいただいています。

あまり仕事を入れると家でゆっくりできなくなってしまうので、週1ペースで納品しています。

2020年はアルバイト先がコロナの影響で休業してしまったので、クラウドワークスに登録しておいて良かったです!

家にいながらお仕事できるなんてスゴイ時代になりましたね~!!

 

 

\アンケートや写真撮影、記事作成など色々あります♪/ 

 

 

写真AC (4,000円)

こちらは2020年からはじめた新しいお小遣い稼ぎ、無料ストックフォトの写真ACです。

はてなブロガー・カワルン様のブログ記事を拝見し、6月から始めたばかりの初心者です!

【写真AC】ストックフォトの収入レポート・1週間目!~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~ - ときめき☆のんびりライフ

 

写真ACのクリエイターに登録し、撮影した写真をボチボチと投稿しています

それでも大体、1ヶ月に3,500円~4,500円の収益が発生しています。

写真1枚あたりの単価は3円(人物写真だと10円)と安いですが、一度投稿するとあとは放置していてOKなのが嬉しいです♪

 

写真素材素材【写真AC】

 

 

ブログの収益(?)

最後の収入源はブログです。

といっても、こちらは本当に微々たるもの…。

このはてなブログ(無料)の他に細々と趣味ブログ(有料のワードプレス)を書いているのですが、アドセンスでようやくブログ代が払えるかどうか…といった微妙な収益です( ;∀;)

そして、楽天アフィリエイトのポイントも同程度といったところ。

もはや収益と呼べるのか…状態なので、大いに改善の余地ありです

 

 

2020年、在宅ワークの収入レポート

f:id:Buu-co:20201206104406j:plain

2020年現在、私の在宅ワークは、クラウドワークス、写真AC、ブログ収益の3本柱です。

これらを合わせると、在宅ワークの収入は毎月15,000円前後になっています。

※ネットで検索すると「1ヶ月で〇〇万円!」とか「旦那の収入を超えました!」とかすごい記事がたくさんでてくるのですが、普通のアラフォー主婦のお小遣い稼ぎの金額はこんなもんです。

 

その他にも今年はメルカリデビューを果たしたので、家にある不用品やサイズアウトした子ども服などを販売して臨時収入を得ています。

あとは、ネットで買い物をする時にはポイントサイト「モッピー」を経由して購入する、いわゆるポイ活もはじめました♪

こんなやつです↓ 

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

 

在宅ワークをする理由は3つ!

f:id:Buu-co:20201206102934j:plain

①子ども達が小さなうちは家にいたい

 うちには幼稚園と小学生の子ども達がいます。

子ども達が1人でお留守番できるようになるまでは、外での仕事はやめておこうと思っています。(休業中のアルバイト先は自宅の目の前、週に1日&幼稚園の保育時間内というユル~いものでした。)

私自身、ずーっと母がフルタイムで働いており、小さなころに寂しい思いをしたことが影響しているかもしれません。

 

②自分のペースでのんびり働きたい!

 もうひとつの理由は「自分のペースでのんびり働きたい」です。

実はこっちの理由が大きいかも!?

在宅ワークのいいところは、通勤時間がいらない、自分の好きな時間に作業ができる、

子どもが風邪をひいても、コロナで休園・休校になっても大丈夫などなど、本当にたくさんあります。

普段の生活は、夫や子ども達のタイムスケジュールに合わせて動くことが多いので、お小遣い稼ぎくらいは自分のペースでストレスなくやりたいです!

 

 

③自分で稼いだお金がほしい♪

外でパートをするのは難しいけれど、やっぱりお金は欲しいんです!

しかも、”自分で稼いだお金”っていいですよね~♪

自分で稼いだお金なら、お昼から1人で焼肉ランチを食べたり、高級チョコレートを買ったり、ホテルでアフタヌーンティーを注文したり、マッサージへ行ったり、友達や妹と旅行へ行ったりする、ちょっと贅沢なことにも遠慮なく使えちゃいます。

家計のお金は将来のためにしっかりと貯めて、自分で稼いだお小遣いは、”今を楽しむ”為に使いたいと思います♡

 

  

今後の目標

f:id:Buu-co:20201206104050j:plain

ゆくゆくは、夫と同額の月40,000円がお小遣い稼ぎの目標です!

お小遣いアップを目指すなら、現状維持+ブログの収益を増やす方向でいかないといけないな~と思っています。

あと、クラウドワークスのお仕事はいつ契約が終わるか分からないので、写真ACやブログで同じ位の収益が欲しいところ。

ただ、私の人生の目標は”ストレスなく、のんびり楽しく生活すること”なので、作業量が増えすぎるのも困りもの…。

”楽しい”と思える範囲で、バランスよくお小遣い稼ぎをしていきたいと思います!

 

ゆくゆくは、お小遣い稼ぎではなく”老後の資金”を稼ぐため、下の子が小学生高学年になったら外でパートでもしようかなぁとも考えています。

在宅ワークもパートも、どちらをするにしても、”自分が楽しい”と思える作業がお金になれば嬉しいなぁと思っています♪

 

さいごに

f:id:Buu-co:20201206101932j:plain

以上、アラフォー主婦のお小遣い&在宅ワークの収入レポートでした!

普段は家族以外とお金の話をすることがないのですが、今回赤裸々に書いてみました。

ちなみに、わたしのお小遣い入れは竹であんだ小さなつづらです♪

つづらといえば、昔話にでてくる宝物をいれる箱ですよね。

来年は、私のつづらもお金でいっぱいになりますように♡

プライバシーポリシー お問い合わせ