ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【2022年1月】クレソンの水耕栽培、始めました!~枝を水に挿してみる~

2022年1月、クレソンの水耕栽培を始めました。

昨年は2回とも大失敗に終わったクレソン栽培…。

今年は大好きなクレソンをお腹いっぱい食べることができるのでしょうか…!?

それでは、我が家のクレソンの様子をレポしていきたいと思います(#^.^#)

 

 

クレソンをお腹いっぱい食べてみたい!

クレソンといえば、レストランで”お肉やお魚の付け合わせ”としてつかわれるお野菜ですよね。

わたし、このピリっとしたクレソンが大好きなんです!

でも、スーパーに売っているクレソンって、ちょっとしか入ってないのに結構いい値段なんですよね…。

というか、スーパーによっては取り扱いすらしていないことも…。

そんなわけで、「自分で好きなだけ育てたらいいやん!」と思いついたのです(#^.^#)

 

昨年のクレソン栽培は2回とも失敗…

f:id:Buu-co:20220202095705j:plain

実は昨年、2021年もクレソン栽培にチャレンジしていたのです。

けれど、どちらも大失敗に終わりました。

理由はコチラ( ;∀;)

  • 1回目はお庭で苗から栽培➡青虫に食べられて全滅…
  • 2回目は室内で種から水耕栽培➡大きくならず枯れて全滅…

1回目は小さな青緑色の幼虫(=ヨトウムシ?)に食べられてしまい、あっという間に葉っぱがなくなってしまいました( ;∀;)

2回目は虫が来ないように、部屋で育てようと水耕栽培のスポンジに種を蒔いたものの、上手く成長せずに枯れてしまいました( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)ガーン

 

3度目の正直=挿木で育ててみることに!

苗も失敗、種も失敗ということで、スーパーで買ってきたクレソンを水に挿しておくことに。

調べてみると、クレソンってば水に挿しておくだけで根っこが出てくるんだとか!

 

クレソン栽培日記

1月15日(土)スーパーのクレソンを水に入れる。

f:id:Buu-co:20220201214646j:plain

スーパーで買ったクレソン。

甜麺醤の空き瓶に水を入れて、1本挿してみました!

日のあたる窓際に置いています。

 

1月22日(土)根っこが出てきた。

写真は撮り忘れましたが、1週間で茎の下部分から5cmほどの白い根っこが出てきていました!

めちゃくちゃ嬉しかったです~(#^.^#)

 

1月29日(土)根っこがすごく伸びた。

f:id:Buu-co:20220201215105j:plain

挿し木をして2週間。

根っこがめちゃくちゃ伸びていました。

 

f:id:Buu-co:20220201215152j:plain

よく見ると、脇芽の部分からも短い根っこが出てきています!

すごい生命力!

 

2月1日(火)クレソンをカット。

f:id:Buu-co:20220201215325j:plain

大きくなってきたので、思い切ってクレソンの上部分をカットしてみました。

 

f:id:Buu-co:20220201215403j:plain

カットしたクレソンも瓶へ。

こっちも根っこが出てくればいいなぁ~。

根っこが出てきたら、大きな鉢に植え替えてみたいと思います!

ずっと水だけだと大きくなれないと思うので、水耕栽培用のハイドロボールと液体肥料を買っておこー(#^.^#)

どうか、枯れませんように…‼

 

さいごに

今年こそは絶対に成功させたい、クレソン栽培!

この冬はオミクロン株の大流行でなかなか外出もしづらいので、家での楽しみが増えて嬉しいです~(#^^#)

また変化があれば、レポしていきたいと思います♪

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ