ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【腸活常備菜】”ま・ご・わ・や・さ・し・い”乾物ふりかけ、手作りしてみました♪

2020年から始めた「腸活」。

ずぼらしつつ、細々と続けています。

今回は、子ども達も大好きな、手づくりの”乾物ふりかけ”を作ってみました♪

 

【腸活常備菜】”ま・ご・わ・や・さ・し・い”乾物ふりかけ、手作りしてみました♪

乾物で、簡単ふりかけ!

材料

f:id:Buu-co:20220128101303j:plain

我が家の乾物たち。

お好み焼き&たこ焼きの必需品・乾物セットです!!!!!

関西人のお家には必ずあるのではないでしょうか(#^^#)

  • かつお
  • かつお
  • 乾燥桜エビ
  • 乾燥アミエビ
  • ごま(白、黒)
  • あおさ
  • きざみ海苔

”ま(豆)ご(ごま)わ(海藻)や(野菜)さ(魚)し(きのこ)い(芋)”を意識した手づくりふりかけです~。

 

作り方

f:id:Buu-co:20220128101757j:plain

作り方はめちゃくちゃ簡単。

ビニールに材料を入れるだけ。

好みで塩とか味の素とか入れてもいいかも。

 

f:id:Buu-co:20220128101845j:plain

袋をしばって…シャカシャカします(*^-^*)ノ

 

f:id:Buu-co:20220128101926j:plain

先っぽを切って…

 

f:id:Buu-co:20220128102033j:plain

瓶詰すればOK!

 

f:id:Buu-co:20220128102105j:plain

火を使わない、簡単なふりかけの完成です~(#^.^#)

ずぼら主婦にぴったりですね。

 

 

手づくりふりかけ、食べてみた♪

f:id:Buu-co:20220128102523j:plain

さっそくみんなでいただきました!

香ばしくっていいかんじ(#^^#)

ちょびっとお醤油をたらしたら、めちゃくちゃごはんが進みました◎

普段はふりかけを常備してないので、子ども達ってばモリモリご飯を食べていました(^-^;)

冷奴やサラダのトッピングにも良さそう。

乾物ふりかけなら、毎日気軽に”まごわやさしい”を摂取できそうです。

 

 

おまけ。ラベリングは白色マスキングテープで

f:id:Buu-co:20220128103235j:plain

ふりかけ瓶のラベリングに、100均の白色マスキングテープを使いました♪

切れ目入りマスキングテープだから、カットもラクチン(*^-^*)

ミシン目入りのマステ、オススメですよ~

 

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ