ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【腸活・常備菜】茎みょうがのピクルス(甘酢漬け)&ごま油漬けを作ってみました♪

2020年から始めた「腸活」。

ずぼらしつつ、細々と続けています。

今回は、春が旬の「茎みょうが」を使った常備菜ピクルス(甘酢漬け)&ごま油漬けを作ってみました♪

 

【腸活・常備菜】茎みょうがのピクルス(甘酢漬け)&ごま油漬けを作ってみました♪

「茎みょうが」って?

こないだ、近所のスーパーで「茎みょうが」を発見!

「茎みょうが」とは、名前の通り茗荷の”茎の部分”です。

「茎みょうが」は茗荷よりも食感が良いそうで、ネットで調べてみると甘酢漬けにするのがメジャーなんだそう。

甘酢を作るのがめんどくさかったので、「茎みょうが」と一緒にミツカンの「かんたん酢」を購入することに…( *´艸`)

 

腸活×お酢

ミツカンのHPによると、お酢には3つの健康効果があるそうです。

  1. 内臓脂肪の減少を助ける
  2. 高めの血圧を下げる
  3. 食後の血糖値の上昇を緩やかにする

 

また、お酢の主成分“酢酸”は、便通を促す作用があるそう。

お酢は、腸活的にも嬉しい食材なんですね~(#^.^#)

 

 

ミツカンの「かんたん酢」で、茎みょうがのピクルス(甘酢漬け)作り!

作り方

①茎みょうがはしっかりと洗い、お鍋でさっと湯がきます。

②しっかりと水気をきった茎みょうがに、ミツカンの「かんたん酢」を投入。

 

③一晩おいたら完成です(*^-^*)

めちゃくちゃ簡単に「茎みょうが」のピクルス(甘酢漬け)ができましたー!

さすが、かんたん酢~♪

 

一晩おくと、お酢の色がこんなきれいなピンク色に♡

 

食べてみた!

茎みょうがの甘酢漬け、早速味見してみました。

甘酸っぱい中に、茗荷のさわやかな風味を感じます◎

茎の部分だからか、いつもの茗荷よりシャキシャキしてました。

 

夫のお弁当にもいれてみました。

茎みょうがのピンク色が差し色になって、いい感じ(#^.^#)

 

 

ついでに「茎みょうが」のごま油×めんつゆ漬けも!

まだまだ茎みょうがが余っていたので、もう一品!

ごま油+めんつゆで漬けてみました(#^.^#)ノ

 

こっちも美味しかったですー♪

わたしはごま油漬けの方が好みかも!

 

 

ピクルス液の再利用レシピ

追記しました(#^.^#)

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

 

おまけ。ラベリングは白色マスキングテープで

容器のラベリングには、100均の白色マスキングテープを使いました♪

切れ目入りマスキングテープだから、カットもラクチン(*^-^*)

ミシン目入りのマステ、オススメですよ~

 

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

 

写真ACにも投稿♪

ブログ用に撮影した「茎みょうが」。

せっかくなので、写真ACにも投稿してみました!

ダウンロードする人も少ないやろうけど、投稿してる人も少ないはず…(^-^;)

 

\写真を売ってお小遣い稼ぎしてます~♪/

写真素材素材【写真AC】

 

プライバシーポリシー お問い合わせ