ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【写真AC】土日祝日はダウンロード数が激減しちゃう問題。~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

2020年6月、普通のアラフォー主婦が無料ストックフォト「写真AC」のクリエイターデビューをしました!(クリエイター=写真を投稿する人)

 

写真ACに投稿を始めて1年9か月…。

前からうすうす気になってはいたのですが、なぜか土日祝日になるとダウンロード数が激減しちゃうんですよね(;'∀')ガーン

今回は、平日と土日祝とのDL数の変化を紹介したいと思います!

 

【写真AC】土日祝日はダウンロード数が激減しちゃう問題。~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

土日祝日はダウンロード数が激減する!

写真ACでは、毎日登録したメールアドレス宛に「〇月〇日デイリーレポート」(ダウンロード数やランキングなど)が送られてくるのです。

最初は「なんか、DL数が急に少なくなる日があるよな~」とぼんやり見てていたのですが…(^-^;)

よくよく見てみると、週末(土曜日、日曜日)や祝日などお休みの日には、高確率でダウンロード数が激減してるんですよね!

データがたまってきたので、紹介してみたいと思います(#^.^#)ノ

 

 

平日VS週末、ダウンロード数の比較

平日と週末のダウンロード数

f:id:Buu-co:20220321223728p:plain

こちらは最近のデータです。

グラフを見れば一目瞭然なのですが、土日になると報酬ポイントがガクっと落ちています。(=ダウンロード数が少なくなっている)

  • 平日の3月7日(月)~3月11日(金)…報酬ポイントが全日200pt以上
  • 週末の3月12日(土)~3月13日(日)…報酬ポイントが120ptと170pt。

 

 

お正月のダウンロード数

f:id:Buu-co:20220321225120p:plain

こちらは2022年のお正月のデータです。

こちらもわかりやすいグラフになっていますね!

お正月の三が日である1月1日~3日、8(土)、9日(日)、10日(祝)は軒並みダウンロード数が落ちています。

 

 

GW(ゴールデンウィーク)のダウンロード数

f:id:Buu-co:20220321232023p:plain

こちらは2021年のゴールデンウィーク期間のデータです。

5月1日(土)はなぜかデータがありませんが(^-^;)???

 

平日の4月30日(金)や5月6日(木)と比べて、

5月2(日)、3日(祝)、4日(祝)、5日(祝)、8日(土)、9日(日)の土日祝日は報酬ポイントが明らかに少ないですよね!

こーやってグラフにしてみると、平日と休日の差がよくわかりますー!

 

 

ダウンロード数が激減する理由は…?

写真ACでダウンロードされた写真って、何に使われているんでしょう?

今さらですが、ダウンロードされた写真の使いみちを調べてみました。

写真ACのHPを見てみると…

WEBページのイメージ写真として

□WEBニュースや新聞・雑誌・ブログ記事のアイキャッチとして

□WEB広告・バナーチラシ・広告の素材として

□テレビ番組(ニュース・バラエティ・ドラマ)内の番組構成の一部として

□パンフレット、カタログのデザインの一部として

□製品ラベルやパッケージデザインへの利用

□大学の講義など教育機関の資料内イメージへの使用

□小説や書籍の表紙へ使用・書籍内の挿絵として

□CDやDVDジャケットへ

□動画への利用(写真素材がメインとならない動画の背景などにご利用の場合)

SNSへの投稿(InstagramTwitterFacebookなど)

□サンプル見本イメージへの使用

□私的使用

(※写真ACホームページより引用。)

 

こんなにたくさん!

無料でダウンロードできる写真ACの性質上、なんとなく「個人ユーザーさんが多いんだろうなぁ~」と思っていたのですが…

こうやって使いみちを見ていると、意外にもビジネス使用のユーザーさんが多いのかもしれません(#^.^#)

だから、会社がお休みの土日祝日、GW、お正月はダウンロードされなくなっちゃうのかな!

そもそも、個人ユーザーさんも週末はゆっくりしたりおでかけしたりなんかして、ダウンロードする人が少ないのかもですしね(^-^;)

 

 

週末なら、41DLでも「もうすぐ100位です!」

f:id:Buu-co:20220321234400p:plain

こちらはこないだの日曜日のデイリーレポートです。

ダウンロード数が41回なのに、ランキングは139位(99,391人中)。

そして、「もう少しで100位!」のコメントが…(^-^;)

このランキング結果を見ると、私以外のクリエイターさん達も週末はダウンロード数が激減してるんじゃないかなぁと思います。

写真ACクリエイターの皆さん、いかがですか???

 

 

週末のダウンロード数減少は、あまり気にしないでおこう…

f:id:Buu-co:20201206103834j:plain

写真ACに投稿を始めて1年9か月。
平日と休日のダウンロード数データを比べてみたことで、「土日祝日はダウンロード数が激減しちゃう」ということがよくわかりました!

ただ、ランキングを見ていると、私以外のクリエイターさんもダウンロード数が減っている様なので、あまり深く考えなくてもいいのかなぁと思っています(*^-^*)

週末のダウンロード数減を嘆くより、全体のダウンロード数を増やすべく”コツコツと写真を投稿していく”ことが大切なのかな!

 

最近また投稿をさぼっていたので(;'∀')、ぼちぼち新しい写真を撮影したいと思います。

 

写真ACで”お小遣い稼ぎ”。気になった方はコチラへどうぞ/ 

写真素材素材【写真AC】

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ