ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【写真AC】写真のダウンロード数が激減!!~2021年5月、検索結果の表示に変更あり!?~

2020年6月、普通のアラフォー主婦が無料ストックフォト「写真AC」のクリエイターデビューをしました!(クリエイター=写真を投稿する人)

写真ACに投稿を始めて、11ヶ月が経過しました!

春頃から、1日100枚ちかくダウンロードされる日もあり、”写真AC、軌道にのってきたかも~!”と喜んでいた矢先のこと。

2021年GW頃から、ダウンロード数がガクっと激減してしまいました。

一体何があったのか…。ショックです。

 

 

【写真AC】ダウンロード数が激減!!~2021年5月、検索結果に変更あり!?~

2021年5月、写真がダウンロードされなくなった!

f:id:Buu-co:20210527111457j:plain

上のグラフは2021年4月~5月にかけてのダウンロード数の推移です。

(私が投稿している風景写真は1DL=3円です。300pt=100DL)

2021年4月は、1日あたりの平均が80DL前後ほどありました。

それが、5月のGWあけ頃から、1日30DLほどにまで激減してしまいました。

なんだか振り出しに戻ってしまった気分です。ガックリ。

 

1日10枚ほどDLされていた写真が、0DLに…

f:id:Buu-co:20200818105232p:plain

こちらが1日平均10枚ほどダウンロードされていた写真です。

ウッドデッキにうつる木漏れ日がきれいだなぁと思い撮影した1枚です。

ダウンロードランキングにも掲載されたことがあり、春~夏にかけて特によくダウンロードされていました。

この写真も、GWあけからさっぱりダウンロードされなくなってしまいました(;'∀')

一体何があったのでしょうか…!?

 

 

他にも同じような人がいるみたい

ネットで検索してみると、GWあけに”写真ACの検索結果がかわったみたい”とか、”壊滅的ダメージです”なんてつぶやいている方がいらっしゃいました。

私だけじゃなかったんですね~。

私個人の問題ではなく、写真ACの検索結果の表示に変更があったみたいですね

 

 

しばらく投稿していなかったのが原因かも…?

実は、ここ2~3ヶ月、写真ACに全く投稿していなかったのです。(えっ。)

ほっといてもダウンロードされるので、さぼっていたのです~(;'∀')

売れ筋写真は全て半年ほど前に投稿したものばかり。

検索結果の表示変更で、新しい写真が優先的にTOPページに表示されるようになったのかもしれません。(私の個人的な推測ですが。)

そういえば、DL数ランキングの顔ぶれも半年前とはずいぶん変わったような気がします。(こちらも主観ですが。)

 

とりあえずはコツコツ投稿します!

対策としては、やっぱりコツコツと投稿数を増やすことでしょうか?

現在の投稿数は669枚です。

もうすぐ写真ACを始めて1年がたつので、ラストスパートで投稿数を増やしていきたいと思います♪

せっかくなので、キリよく669枚➡700枚まで増やしたいと思います!!

次回は、写真AC1年目の総括をできたらいいな(#^.^#)

 

 

おまけ

f:id:Buu-co:20210527115318j:plain

落ち込んでいたら、年長さんの娘が書いてプレゼントしてくれました。

ドラえもん」➡「どらいもん」だと思ってたのね(;'∀')

びよびよのヒゲと寄り目のドラちゃん、なんだか癒されました…♡

 

プライバシーポリシー お問い合わせ