ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

子どもと一緒に、自作のリリアン編み機でマフラー作り~休園・休校中の暇つぶしにオススメです♪~

3月にはいり、少し暖かくなってきましたね!

我が家の娘たちはこの冬、ガムテープ芯で作った”自作のリリアン編み”でマフラーを編んでいます♪

コロナの関係で、しょっちゅう学校が休園&休校になってしまうので、「やることなくて暇~」なんて時にコツコツと編んでいます(#^.^#)

 

自作のリリアン編み機でマフラー作り~休園・休校中の暇つぶしにオススメです♪~

自作のリリアン編み

材料

f:id:Buu-co:20220301104555j:plain

自作のリリアン編み機の材料はこちら!

100均で購入した木製スティックとガムテープの芯です。

木製スティック→割り箸、ガムテープ芯は牛乳パックやペットボトルなんかでも代用できます。

なんなら、ダイソーリリアン編み機が売られていました(#^.^#)

 

f:id:Buu-co:20220301104733j:plain

木製スティックは9本用意しました。

木製スティック、たしか夏にアイスキャンディーを作ろうと思って買ってたんだったかな?

 

作り方

f:id:Buu-co:20220301104814j:plain

木製スティックに両面テープをはります。

 

f:id:Buu-co:20220301104846j:plain

ガムテープの芯に、木製スティック9本を等間隔に貼り付けます!

あとはスティックの上からガムテープをぐるりと巻き付け固定すればOK。

これで編み機は完成です(*^-^*)

 

編み方

まずは毛糸をガムテープ芯の内側にセロテープで固定。

毛糸を木製スティックの外→内→外→内…に交互にかけていく。

2周すればOK。

 

f:id:Buu-co:20220301105255j:plain

木製スティックは奇数本なので、1周目と2周目は外と内とが逆になっています。

 

f:id:Buu-co:20220301110550j:plain

2周目が終わったら、毛糸を下糸の上に添えます。

 

f:id:Buu-co:20220301110632j:plain

下糸を引っ張り出して…

 

f:id:Buu-co:20220301110702j:plain

上糸の上をこえて…

 

f:id:Buu-co:20220301110830j:plain

木製スティックの向こう側へ!

 

f:id:Buu-co:20220301105546j:plain

あとはひたすら同じことの繰り返しです。(編み目がとんでるけど気にしない~)

 

f:id:Buu-co:20220301110949j:plain

同じ方向にぐるぐると編んでいきます(#^.^#)

 

f:id:Buu-co:20220301111022j:plain

編み進めると、ガムテープ芯の下からニョロニョロとマフラーが出てきます!

子ども達、大喜びです!

1個分使い切ると、ちょうど子どもの首にぴったりのマフラーが編み上がりますよ♪

ちなみに、毛糸も100均で購入しました(#^.^#)

 

子ども達、めちゃくちゃ集中して編んでます!

最初は「難しい~」なんて言ってた子ども達ですが、慣れてくると無言でもくもくと編み進めていましたよ。

集中する力がめちゃくちゃ養われるんじゃないかと思っています!

お裁縫と違ってケガのリスクもないのも、母的には嬉しいです~。

子ども達が静かに編み物をしている間、久しぶりにゆっくり本を読めました(#^.^#)

 

家にできるもので簡単に作れるので、休園・休校中の遊びにオススメです♪

YouTubeなんかでリリアン編みの動画も色々あるので、一度チャレンジしてみてくださいね~(#^.^#)

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ