ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【パイレックス】直火対応のコーヒーサーバーで、今年最後の「いちごジャム」作り♪

あっという間に5月もおしまいですね~(#^.^#)

小粒のジャム用いちごを買ったので、今年最後のいちごジャムを作りました!

ところが、肝心のいちごを子ども達にたくさん食べられてしまい、残ったのはわずかばかり…。

わざわざ大きなお鍋を使うのもなぁ…と、直火対応のコーヒーサーバーで煮ることにしました♪

今回は、コーヒーサーバーで作るいちごジャムを紹介したいと思います。

 

パイレックス】直火対応のコーヒーサーバーで、今年最後の「いちごジャム」作り♪

今年最後のいちごジャム作り

5月下旬、産直市場で見つけた小粒&完熟の”ジャム用いちご”。

ジャムを作るつもりが、あっという間に子ども達に食べられてしまいました(^-^;)

いつもはルクルーゼのお鍋でジャムを煮るのですが、残ったいちごは20粒ほど…。

わざわざ、大きなお鍋で作るのもなぁ~と思っていたところ、いいものを発見!

そういえば、うちのコーヒーサーバーって直火対応やったーーー!

 

 

パイレックスの直火対応コーヒーサーバー

こちらが、我が家のパイレックス(PYREX)製・コーヒーサーバーです。

かなり昔の商品で、直火OKのもの。

もともとパイレックスアメリカのガラスブランドで、日本では10年ほど前までIWAKIがライセンス契約をし日本製のパイレックスを作っていたそうです。

なので、我が家のパイレックスはIWAKI製なのかなぁと思います。

現在、IWAKIでは直火対応のコーヒーサーバーは作っていないようです。

 

 

コーヒーサーバーで「いちごジャム」を作ってみました♪

コーヒーサーバーにいちごと砂糖(きび糖)を入れて、コンロへgo!

この感じ。なんだか、理科の実験を思い出しました…(^-^;)

 

グツグツしてます!

ガラスなので、中身がよくみえます!!

灰汁がでていましたが、間口が狭くて取りにくかったので放置しました…(;'∀')

レモン果汁を入れて、15分ほどグツグツ…。

 

完成です!

シロップを使いたかったので、煮詰めすぎず少しゆるめにしておきました。

めちゃくちゃ泡がたってるけど気にしないー( *´艸`)

冷蔵庫で冷やすと、泡はいつの間にかジャムのシロップと同化していました♡

 

 

食べてみました♪

早速、ヨーグルトゼリーにかけてみましたよ~(*^-^*)

味は普通においしい!

ルクルーゼのお鍋で作るのと、特にかわりない美味しさです!

コーヒーサーバーなら、軽いし小さいし洗うのもラクチンでした◎

 

 

その後、色々茹でています!

翌日、コーヒーサーバーで朝食用のシャウエッセンを茹でてみました(*^-^*)

お湯もすぐ沸くし、軽いし、かさばらないし、すぐに洗い終わるし、めちゃくちゃ扱いやすいですー!

かなり使いやすいので、毎日お弁当用のブロッコリーを茹でたり、茹で卵を作ったりしています。

コーヒーサーバー、少量の調理にいいんじゃないかな!!

ガラスはニオイもつきにくいし、使いまわしても問題なさそうですよー(#^.^#)

 

直火対応のコーヒーサーバーをお持ちの方は、是非一度お試しください~♪

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ