ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

「小さな瓶」で仕込む、季節の果実酒&シロップ。

ようやく夏休みが終わったーと思っていたら、すっかり秋らしくなってきましたね!

コロナ禍で外出しにくくなった代わりに”おうち時間”を楽しもうと、昨年ごろから季節のフルーツで果実酒やシロップ作りに励んでいます(*^-^*)

我が家の果実酒&シロップは、とーっても”小さな瓶”で仕込んでいます。

容器が小さいとかさばらないし、ぱっと作れるので、とってもオススメですよ~◎

 

 

小さな瓶で。旬の果実酒&シロップ作り

昔は4L容器を使っていました…

f:id:Buu-co:20210916203543j:plain

果実酒やシロップというと、大きな保存瓶をイメージしませんか?

私も、以前は張り切って、4Lほどの大きな瓶に作っていたんです。

けれど色々な種類を作ろうと思うと、保管する場所はなくなるし、なんたって飲みきれなくなってしまうんですよねー!

女子としては、色々な種類のんを、ちょこちょこ味見してみたい…ということで、最近ではジャムの空き瓶くらいの小さな瓶で作るようになりました。

 

小さい瓶で作れば、「すだちシロップとカボスシロップとゆずシロップ、飲み比べてみたいー!」なんてことも気軽にできちゃいますよ~♪

 

すだちシロップ

f:id:Buu-co:20210916203641j:plain

先日、産直市場できれいなすだちを見つけたので、ジャムの空き瓶にすだちシロップを作りました。

 

f:id:Buu-co:20210916203736j:plain

すだち3~4個と氷砂糖がはいっています。

少量なので、仕込みがとっても簡単です!

あと1週間くらいすれば飲めるかな~(*^-^*)

 

 

キウイ酒

f:id:Buu-co:20210916203917j:plain

こちらは、春ごろに仕込んだキウイ酒。

材料は、ホワイトリカー、キウイ、お砂糖。

近所のスーパーでは、少量サイズのホワイトリカーが売られていました◎

 

f:id:Buu-co:20210916204147j:plain

じゃ~ん。

小さな瓶なので、ちょっとした隙間にもおけますよ(*^^*)

開封後、冷蔵庫にも入れやすかったです。

 

f:id:Buu-co:20210916204315j:plain

材料を合わせて3日後、炭酸で割っていただきました(*^-^*)おいし~

私は普段そんなにお酒を飲まないので、これくらいのサイズがちょうどいい感じでした◎

季節のフルーツを使えば、色々な味を楽しめますね♪

 

番外編

f:id:Buu-co:20210916204943j:plain

最近はまっている、タコ+キムチを合わせたやつ。

瓶は密閉できるし、使用後のにおいもつきにくいし、本当に便利ですー。

f:id:Buu-co:20210916210102j:plain

他にも、バジルペーストやらっきょう漬けなども瓶詰中。

小さな空き瓶、大活躍です(*^-^*)

 

さいごに

小さな瓶で仕込む、季節の果実酒&シロップの紹介でした♪

今まで、保存食といえば”大量に仕込むもの”というイメージだったのですが、今の私にはこれくらいの小さな瓶が扱いやすいみたいです。

小さな瓶だと仕込みもすぐに終わるし、保管場所もとらないし、色々な種類の保存食が作れるしでいいことづくしでした(#^.^#)

量が少ないと気軽に作れるので、色々な保存食を作ってみようかなぁ~と思っています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ