ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

お昼寝用の”長座布団”、自宅の洗濯機で洗ってみました!

ゴロゴロ&お昼寝が大好きなアラフォー主婦・ブーコです(*^-^*)ノ

春に購入したお昼寝用の長座布団

夏休みが終わるころ、なんだか長座布団から汗くさいカオリが…。

家の洗濯機で洗ってみることにしました!

 

 

お昼寝用の”長座布団”、自宅の洗濯機で洗ってみました!

お昼寝の友・長座布団

わたしはお昼寝が大好きです♪

お昼ごはんをお腹いっぱい食べた後のお昼寝、最高に気持ち良いんですよね(*^-^*)

そんなわたしのお昼寝グッズは長座布団!

寝室に行くのが面倒なので、リビングに長座布団を敷いてゴロゴロしております。

 

わたしの長座布団は、イオンで購入した980円のもの( *´艸`)

ストライプ柄がさわやかでいい感じ♡

安くてかわいい、お気に入りの長座布団なのです。

定期的に天日干しはしていたものの、毎日使っていたので夏の終わりごろから、ほんのりと汗くさいカオリが…!

 

 

長座布団の品質表示を確認すると…

こちらが品質表示タグです。

  • 生地は綿100%
  • 詰物はポリエステル100%

 

洗濯表示を見ると、洗濯、漂白、アイロン、クリーニング、ウエットクリーニング、全てに×がついています。

 

使用上の注意にも”洗えない”ことが記載されていました(;'∀')

  • 本体は洗えません
  • 汚れた場合は中性洗剤を含ませた布でたたくようにふき取ってください

 

「洗ったらどうなるんやろ…」という不安はありつつも、980円というお値打ちプライスだったので、「あかんくなったら買い直そう~!」と、自宅の洗濯機に放り込みました(^-^;)

 

 

長座布団、家の洗濯機で洗ってみました!

家の洗濯機に入ったので、標準コースで洗ってみることに。

洗剤は普段の洗濯に使っている、液体洗剤のアリエールを投入しました。

 

10分後、洗濯機内をチェックしてみると…

水の色が、汚いねずみ色になっておりました(;'∀')

 

こんなに汚れがついていたとは…洗ってよかった!!!!!

 

脱水も普通にしました。

我が家の標準コースでは、脱水時間は7分です。

 

 

ベランダの物干しの上に置いて”平干し”!



脱水後は形を整えて、ベランダの物干し竿の上において平干ししました。

2時間おきに上下を裏返し、まんべんなく乾くようにしておきました。

カンカン照りの中、1日干したらカラッカラに♪

 

 

洗濯後の長座布団

こちらが洗濯後の長座布団です。

若干ヨレっとした感じはありますが…(^-^;)

あの、いやな臭いは消えました!

石鹸とおひさまのいい香りがします~~~♪

 

 

よくみると、一か所穴があいていました!!!!!

布団用のネットに入れた方が良かったのかな!(家にないけど)

ま、980円なのでね…

洗濯しないでって書いてありましたしね、しょうがないですね(;'∀')

あとで繕ってあげたいと思います。

 

 

もう一つ気になっていたワタのかたよりですが、これは意外と大丈夫でした。

脱水後は端っこが少しごわついていましたが、手でほぐすとすぐに平らになってくれました。

長座布団中央に2か所糸で固定してる部分があったので、これのおかげなのかもしれないです(*^-^*)

 

 

清潔な長座布団で、快適なお昼寝ライフ♪

水洗いして天日干しした長座布団は、パリっとしていてお日様のにおいがしてとっても気持ちいいです!

ちょっと穴があいてしまいましたが、それでも洗ってよかったです(*^-^*)ノ

清潔な長座布団でお昼寝をして、夏の間にたまった疲れ(主に夏休み中のストレス)を解消しようと思います~♪

 

お昼寝に長座布団、オススメですよ~


 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ