ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【家庭菜園】人生初☆フェイジョア!~フェイジョアってどんな味???~

先日、畑に植えているフェイジョアが5年目にして初めて実をつけました!

くわしくはコチラ↓

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

追熟できたようなので、食べてみることに(*^-^*)

謎のフルーツ・フェイジョア食レポをしてみたいと思います~♪

 

人生初☆フェイジョアの実、食べてみました!

フェイジョアって?

f:id:Buu-co:20211104163600j:plain

先日、畑に植えていたフェイジョアに、初めて実がなりました!

なんと、5年目にして初めてのことです!!!!!

フェイジョアの実は緑色、形はキウイのような楕円形でした。

植物の分類は、フトモモ科アッカ属だそう。

気付いたら、地面に実が落ちてころがっていました(;'∀')

なんでも、熟したら勝手に落っこちるそうです…。

 

我が家の品種は「アポロ」

f:id:Buu-co:20211104163942j:plain

我が家のフェイジョア「アポロ」という人気品種だそう。

他にも、クーリッジ、トライアンフ、マンモス、マリアンなど様々な品種があるそう。

”自家結実性がある”といって、アポロ1本でも実がなりやすいと言われています。

我が家のアポロは5年かかりましたが…(;'∀')

自家結実性がないものは、何本が木を植えないといけないみたいです。

そして何と言っても、フェイジョア業界(?)では「アポロは味が良い」という噂だとか!楽しみ~♪

 

フェイジョアを追熟する

f:id:Buu-co:20211104165328j:plain

フェイジョアの実が落っこちた段階では、まだ実は硬く、香りも全くありませんでした。

食べ頃になるまでには追熟が必要なんだそう。

竹ザルにのせて、1週間ほどまちました(*^-^*)

すると、日が経つごとに実が柔らかくなり、なんだかトロピカルな香りも漂ってきました…!

 

フェイジョアをカット!

f:id:Buu-co:20211130111409j:plain

こちらがフェイジョアの実です~(#^.^#)

半分にカットしてみました!

縦バージョンと横バージョンがありますが、縦にカットしたほうが食べやすいと思います(;'∀')

切る前からトロピカルな香りはしていましたが、カットするとすごい南国のにおいがします~♪

グァバの香りにかなり似ているんじゃないかな??

 

フェイジョアの味は…!?

f:id:Buu-co:20211130111631j:plain

スプーンですくっていただきます!

追熟したおかげか、すごく柔らかくなっていました。

 

柔らかい中に感じるシャリシャリ(ツブツブ)っとした食感は、洋ナシに似てるかな!

甘味も強かったです!

グァバのにおいがする、熟したラフランスを食べているみたいな感じでしたー!!

 

人生初・フェイジョア、想像以上においしかったです!

ただ、皮の近くまで食べると後味に苦味を感じました…。

真ん中だけ贅沢食べをしたほうが美味しくいただけると思います(*^-^*)

 

 

さいごに

食べる前にネットで”フェイジョアの味”を調べてみると、

フェイジョアの味は「パイナップルのような、グァバのような、リンゴのような、バナナのような…」という、なんとも曖昧な表記が多くありました。

「結局どんな味なんーー!?」と心の中で盛大に突っ込みましたが(笑)

私の中でフェイジョアの味は、グァバの香りがする、洋ナシということで落ち着いています。

バナナとパイナップルは絶対ちがうと思いますーー(;'∀')

 

とにかく、フェイジョアがどんな味か分かって良かったです!

何事も実際に体験することが大切ですね(#^.^#)ノ

皆さんも、機会があれば食べてみてくださいね~。

プライバシーポリシー お問い合わせ