ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【写真AC】はじめて「商品化ライセンス」が売れました!~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

2020年6月、普通のアラフォー主婦が無料ストックフォト「写真AC」のクリエイターデビューをしました!(クリエイター=写真を投稿する人)

 

写真ACに投稿を始めて1年10か月…。

なんと、はじめて「商品化ライセンス」が売れたのですー!

今回は「商品化ライセンス」が購入された経緯について、記録に残しておきたいと思います!

 

【写真AC】はじめて「商品化ライセンス」が売れました!~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

1年10カ月目にして「商品化ライセンス」が売れました!

写真ACのクリエイターになって1年10カ月。はじめて「商品化ライセンス」が売れました!

しかも、2点も購入してくださったようなんですー(#^.^#)

本当にありがたいことです!!!!!

 

 

「商品化ライセンス」って何?

商品化ライセンスとは?
弊社素材(写真・写真)を通常の利用規約では禁止している「主要コンテンツ」として製品に使用する場合に、購入が必要となるライセンスです。

素材1点ごとにライセンスが必要となり、ライセンスをご購入いただきますとご利用可能となります。

この商品化ライセンスはプレミアム会員様のみに購入権が付与されています。

※「写真AC」HPより引用

 

簡単に言うと、「商品化ライセンス」を購入すると、写真素材を商品にして販売できるんだそう。

Tシャツにしたり、カレンダーにしたり…、ネット上のサービスとして利用されることもあるそうです。

私の素材は何に使われるんでしょうね?

 

◎販売目的の商品へのご利用
Tシャツ・カレンダー・マグカップスマホケース・ジグソーパズル・トートバッグ・ポストカード・ステッカー・スタンプなど素材をメインコンテンツとした商品利用

◎各種テンプレートの販売
インターネットのグリーティングカードサービス、テンプレートのダウンロードサービス等への使用や、携帯電話の待受画面としての組込、アプリケーションソフト等の素材サンプルとしての組込、スクリーンセーバーへの組込等を行って頒布すること。

※「写真AC」HPより引用

 

実はつい最近まで「商品化ライセンス」の設定ができていませんでした。

会員様からの問い合わせ

ある日、写真ACコメント欄にメッセージが届いていました。

内容は「商品化ライセンスの販売をしていただけないでしょうか?」というものでした。

なんと、「商品化ライセンス」販売の設定ができていなかったのですー(;'∀')

 

ずっと販売してると思ってたのに…。なんてこと!

 

 

設定方法

写真ACのHPを確認してみると、「商品化ライセンス」を販売するには以下の条件が必須ということでした。

  1. 「安全マーク」が表示されている素材
  2. 商品化ライセンスを「販売する」の設定をしている素材

 

確認してみると…

 

ライセンスの販売設定は「販売する」になっていたのですが…。

「安全マーク」の登録を放置していたのでした…。

「販売する」設定はしていたのに、「安全マーク」を登録しなかったせいで「商品化ライセンス」が販売できなかったようです。

 

安全マークとは、”他者の著作権を侵害していない”ことを示すものです。

実は、”著作権って難しいなぁ…”と思うところがあり放置していたのです。

もちろん撮影自体は私がしているのですが、撮影対象の物だったり風景(建物)だったりの著作権ってどこまでがOKなのか素人にはよく分からず…。

ロゴや商品名などは消していますが、色や形だけでも結構わかっちゃいますよね(^-^;)

結局「安全マーク」は登録して、特定の商品が写っている写真の商品化ライセンスは販売しないということにしておきました。

 

 

気になる「商品化ライセンス」のお値段は…?

「商品化ライセンス」の購入価格

商品化ライセンスの購入価格は、1枚につき3,300円(税込)となっています。

1度商品化ライセンスを購入すると、期限なく何度でも素材を使用できるそうです。

 

クリエイターの報酬は?

クリエイターの報酬は、販売価格のうち2,000円分がダウンロードポイントとして付与されます!

写真ACの通常ダウンロードポイントは、一番高い人物写真(モデルリリース承認済み) でも11ポイント。

人物以外は 3.25ポイントと微々たるものなので、商品化ライセンスのダウンロードポイント2,000円分はめちゃくちゃ大きいです!!!!!

 

写真ACで「商品化ライセンス」を販売したいなら、安全マークの登録をお忘れなく~(#^.^#)ノ

 

 

さいごに

アラフォー主婦、初めての「商品化ライセンス」販売記録、いかがでしたか?

自分の写真がネット上で売れるなんて…商品化されるだなんて…。

写真の販売はプロのカメラマンさんがするものだと思っていたのに、まさか素人アラフォー主婦の写真が売れる日がくるなんて!!!!!

昭和生まれの私には未だに信じられません…(^-^;)

本当にすごい時代になったものですねーーー!

 

 

 

写真ACで”お小遣い稼ぎ”。気になった方はコチラへどうぞ/ 

写真素材素材【写真AC】

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ