ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【写真AC】ストックフォトの収入レポート・1週間目!~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

2020年6月。

子ども達が学校に行っている間、家で何かおこづかい稼ぎができないかなぁ~と思っていたところ、はてなブロガー・カワルンさんの記事を発見。

 

www.kakuhashiru.com

 

こちらの記事に感銘を受け、アラフォー主婦・ブーコも無料のストックフォト「ACフォト」に写真を投稿してみることにしました。

ダウンロード1回につき2.75円、収益が発生するそう!

家にいながら「おこずかい稼ぎ」ができるなんて最高ですよね◎

それでは、初心者のアラフォー主婦の写真が1週間でどれくらいダウンロードされたのか、気になる収益、PV数、nice数について、紹介したいと思います♪

 

写真AC(ストックフォト)でおこずかい稼ぎ!

写真ACって?

写真素材素材【写真AC】

写真AC とは、”写真素材を無料でダウンロードできる”ストックフォトの有名サイトです。(googleで「写真、無料ダウンロード」と検索すると一番上にでてきました!)

 

会員登録すれば、誰でも無料で使うことができるそう。

私はブログの写真は自前なので知りませんでしたが、ブロガーさんやライターさんの間では有名なサイトなんだそうです!

 

「写真AC」は、グループサイト含め総会員数500万人を超えるフリー写真のダウンロードサイトです。
人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物、町並み・建物など、
様々な写真素材かをフリーでダウンロードしてお使いいただけるサービスです。
ユーザーは、プロのデザイナーや、街のお店や学校、
会社や官公庁、テレビ局から個人まで実にさまざまです。

※写真ACより引用

 

ストックフォトは色々なサイトがありますが、写真ACは写真の審査がゆるいみたいなので、私の様な初心者にはぴったり◎

 

ということで、早速登録してみました。

 

 

クリエイター登録は簡単&すぐにできました!

写真ACのサイトから”クリエイター登録”をしました。

写真を投稿する人=クリエイターと呼ぶみたいです。

 

①登録フォームに必要事項を入力

②仮登録のメールを受信

③登録完了

④ログイン

⑤「本人確認書類」を送信

⑥本人確認終了後、クリエイター登録完了

 

たったこれだけ!!めっちゃ簡単、すぐに登録できました。

 

アラフォー主婦、クリエイターになりました!(驚!!!)

 なんか照れちゃう…♡

 

投稿写真の審査日数は3日~

写真ACに登録した後、すぐに写真を投稿してみました♪

スマホからも投稿できますが、私のスマホは画質がよくないのでデジカメで撮影しました。

投稿した写真は審査にかけられます。(ドキドキ。)

 

公式HPによると、審査日数は”1週間~10日ほど”かかるそうです。

私が初日に投稿したものは、3日間で審査が完了しました!

ただ、同じ日に投稿した写真でも、1週間たった現在”審査中”のものもあるんです…(謎)。

 

 

登録して1週間後の収益・PV・nice数

写真ACに登録して一週間後がたちました。

気になる収益・PV・nice数ですが…じゃ~ん、コチラです↓↓↓

 

登録後

  DL数

 収益  PV数 

 nice数

公開済み枚数 審査中含む枚数
1日目            
2日目            
3日目            
4日目   5   13.75    181    1     55     118
5日目   5   13.75      43       55     118
6日目     11   30.25      61       58     144
7日目   5   13.75      16    1     58     157
 合計     26   71.5    301    2     58     157

 

1週間のダウンロード数は26回、収益は71.5円発生しました!!

(※写真を投稿してから審査に3日かかっているので、実際には4日分の集計になっています。)

 

普通のアラフォー主婦が撮影した写真でもダウンロードしてもらえました!

う、うれしい…♡

ただ、換金は5000円からなので、まだまだ道のりは長そうです…。

計算したら、合計1818回ほどダウンロードしてもらわなくちゃいけないようです。(え!!)

 

 

ダウンロードされた写真たち

登録したのが6月ということで、雨や梅雨関連の写真を中心に投稿してみました♪

登録後、1週間のあいだにダウンロードされた写真はこちらです↓↓↓

 

1位・ビニール傘(ダウンロード4回)

f:id:Buu-co:20200618140938p:plain


 

 

2位・レインボーの傘(ダウンロード2回)

f:id:Buu-co:20200618140959p:plain

 

3位・レインボーの傘(ダウンロード2回)

f:id:Buu-co:20200618141822p:plain

  ダウンロード26回中、19回は”傘と長靴” 

1位~3位までは全て傘!

そして、ダウンロードされた26回のうち、19回は”傘or長靴の写真”でした!

6月=梅雨、雨の日が多いということで、雨具が人気なんでしょうか?

上の画像を見ていただいたら分かるように、自宅玄関にて傘をフツーに撮影しただけ。

特にテクニックもなにもない、普通の写真でもダウンロードしてもらえました◎

 

普段からインスタに投稿されている方や、立派な一眼レフカメラをお持ちの方は、もっともっとダウンロードしてもらえるかもしれませんね!

 

 

番外編・イカの群れ

f:id:Buu-co:20200618164204p:plain

 

こんな写真もダウンロードされました。

どこかの水族館で撮影したイカの写真です。(めっちゃ睨まれてる気がします…)

自分で投稿しといてアレなんですが、一体どんな用途で使われるんでしょうかね…。

すごく気になりました。

見かけた時は、是非ブーコまで教えてください。

 

 

さいごに 

以上、アラフォー主婦の写真ACデビューレポでした!

ダウンロード単価は1回2.75円と安いものですが、1回投稿すればあとはほっておくだけでOKなのがうれしいですよね♪

まだまだ始めたばかりなので投稿枚数が少ないですが、枚数が多くなればダウンロード数も多くなってくるのかなーと思っています。

とりあえずの目標は、「換金できる5000円分をダウンロードしてもらえること!」です。

目指せ1818回ダウンロード!!!

ということで、また定期的に状況をレポートしたいと思います。

 

2週目の収入レポートはコチラ↓

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

 

写真ACで”クリエイターデビュー”、気になった方はコチラへどうぞ♡ 

写真素材素材【写真AC】

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ