ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【写真AC】審査落ちの写真たちを一挙公開!非公開の理由とは…?~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

2020年6月、普通のアラフォー主婦が無料ストックフォト「写真AC」のクリエイターデビューをしました!(クリエイター=写真を投稿する人)

 

約1年間、写真ACに写真を投稿してきましたが、”審査落ちで非公開になった写真”がそれはそれはたくさんあるのです~(;'∀')ガーン

せっかくなので、今回は審査落ち写真と、非公開の理由をどどーんと紹介したいと思います!

 

【写真AC】審査落ちで非公開になった写真たち…。~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

審査に落ちた写真たち、一挙公開。

①類似した作品が既に公開されています。

下の2つ、確かに類似しちゃっていますよねー(^-^;)

光の当たり具合が違うから、いけるかなぁと思ったんです。

始めたばかりの頃はこういう失敗がすごく多かったです。

f:id:Buu-co:20210602105202p:plain

f:id:Buu-co:20210602105214p:plain

 

②被写体の状態、構図のバランスが適切ではありません。

傘の下の水たまりを撮りたかったんですけどね…。

何かわからない画像と判断されたんでしょうか。

あとはトリミングしすぎると、この理由で審査落ちになります( ;∀;)

f:id:Buu-co:20210602110922p:plain

 

③ピンボケ、手ブレ、露出、ホワイトバランスが適正ではありません。

ふんわりした雰囲気で撮影したつもりが、ピンボケだと思われたのかな…( ;∀;)

f:id:Buu-co:20210602113424p:plain


 

④被写体に不要な影や映り込みがあります。

 ピンポン、怪しい雰囲気にしたかったんです。

まわりに黒い影をつけたら、審査落ちしちゃいました…。ガーン。

f:id:Buu-co:20210602105519p:plain

 

 

⑤写真素材としては登録できませんでした。

シンプルに図書館の表札を撮影したもの。

トリミングした為、”写真”ではなく”文字”と認識されてしまったのかも!

f:id:Buu-co:20210602105239p:plain

 

 

 

⑥ストックフォトに適していません

虫に刺されて膿んでしまった写真です。

このあと、膿んだ部分をぼかして再投稿したら審査に通りましたー!

写真がグロかったのかもしれません!

f:id:Buu-co:20210602110236p:plain

⑦肖像権を侵害している可能性があります。(モデルリリースの取得推奨)

赤ちゃんの指しゃぶり写真。

人物が特定できないように撮影したつもりが、肖像権の侵害ですって!

人物は色々ややこしそうなので、手元だけ、首から下だけを撮影するようにしています。(モデルさんは全員身内です♪)

f:id:Buu-co:20210602111332p:plain


 

 

登録商標、ロゴ、キャラクター及び特定商品が写りこんでいます。

 液体ミルクの缶に、商品名やメーカーのロゴなんかが写ってしまったみたいです。

写真AC、昔はロゴ関係がゆるかった様ですが、最近では全てアウトです。

f:id:Buu-co:20210602111609p:plain

 

⑨ストックフォトの掲載が可能な施設や著作物か確認してください。(プロパティリリース取得推奨)

ショッピングセンターの飲食スペースを撮影したもの。

プロパティリリースの取得(=許可)が必要みたいです!

プロパティリリースとは、特定の建物や店舗・施設・アート作品・デザイン性のある商品・個人所有のペットなど第三者の著作物が写っている場合、その被写体の権利所有者に撮影する許可と写真の使用を同意してもらう許諾書のことです。

風景やシーンの一部として写っている建物や物については、基本的に使用許可は必要ないとされていますが、メインの被写体として写っている場合には、事前に使用用途を明らかにし、被写体権利の保有者、管理者に使用の許諾を得ていただくことをお勧めいたします。(写真AC)

 

f:id:Buu-co:20210602111922p:plain

 

⑩適切なタグ(カテゴリー)が付けられていません。タグ(カテゴリー)を修正してください。

タグ、何を修正していいのかよく分からず…( ;∀;)

適切じゃないタグって一体…。

プロパティリリースの問題もあるので、この後神社系の投稿はやめました。

f:id:Buu-co:20210602105226p:plain

 

 

⑪他にも…

私の審査落ち写真にはありませんでしたが、「わいせつ、暴力、その他公序良俗に反する内容を含んでいる」、「個人情報が入っている」、「航空機や戦車、船などの写真について、機体番号などが写り込んでいる」なども非公開の理由となるそうです。

 

非公開の理由ランキングTOP3は…!?

写真ACのHPで紹介されていた「非公開の理由」ランキング。

1位~3位までを紹介してみたいと思います♪

 

1位➡類似した作品が既に公開されています

あーーー!やっぱり!!

私の審査落ち理由で一番多いのも、コレなんです~( ;∀;)

仲間がいっぱいいるんですね~。

いい被写体を見つけると、ついつい同じような写真を撮ってたくさん投稿しちゃうんですよね…。反省。

 

客観的に見て明確に違いがわかる写真であることが重要です。

類似作品は3点程度までにお願いします。(写真AC)

 

 

2位➡ピンボケ、手ブレ、露出、ホワイトバランスが適正ではありません。

これもあるあるですー。

さすがにピンボケや手ブレ写真は投稿していませんが、露出とホワイトバランスがうまくいっていないのかなぁ…。

撮影時、写真を明るく撮りたいなぁとISO感度をあげがちなんですよね。

 

コンデジは『ISO感度』を100以下、一眼レフは『ISO感度』を400以下を推奨しています。室内での撮影の場合は感度を上げるのではなく、明るい場所に移動して撮影しましょう。(写真AC)

 

3位➡被写体の状態、構図のバランスが適切ではありません。

あー、これもよくあります!

人物や場所を特定されないように…とトリミングをかけるのですが、そうするとこの理由でちょこちょこ審査落ちするんです( ;∀;)

 

人物なら頭が切れてる写真、背景が煩雑な写真、水平が保たれていない写真、机や背景が切れてる写真なども非公開になるケースが多いため、注意をして撮影してください。(写真AC)

 

 

 

 まとめ

f:id:Buu-co:20210602144402j:plain

写真ACの審査落ち写真、いかがでしたか?

全部数えてみたら、100点ちかくも審査に落ちている写真がありましたー!!

自分でもびっくりです...( ;∀;)

こうして見ると「審査落ちの写真」と言っても、色々な理由があるんですよね!

とりあえずは、同じ様な写真を一気にたくさん投稿しないこと、手ブレ、明るさ、構図に気をつけて撮影すること、写真ACの利用規約をしっかり確認して禁止事項を行わないことがポイントかなぁと思います。

私の失敗が、写真ACを始めたクリエイターさん達の参考になればうれしいです♪

 ※ちなみに、上の写真もNGだったものです。こういう看板は写真素材としては登録できないそう(^-^;)

 

 

写真ACで”お小遣い稼ぎ”。気になった方はコチラへどうぞ/ 

写真素材素材【写真AC】

プライバシーポリシー お問い合わせ