ときめき☆のんびりライフ

ときめき☆のんびりライフ

のんびり暮らしたいアラフォーずぼら主婦のブログです。写真AC投稿中。

本ページにはプロモーションが含まれています

【写真AC】ストックフォトの収入レポート・1ヶ月目!~アラフォー主婦のお小遣い稼ぎ~

2020年6月、普通のアラフォー主婦が無料ストックフォト「写真AC」のクリエイターデビューをしました!(クリエイター=写真を投稿する人)

 

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

写真ACに投稿を始めて、あっという間に1ヶ月が経過しました。

3日坊主になるかと思いきや、平日の隙間時間や、休日の1人時間にぼちぼちとマイペースに投稿しています。

今回は”ストックフォト”初心者・アラフォー主婦の写真が、1ヶ月間でどれくらいダウンロードされたのか、気になる収益、PV数、nice数について、紹介したいと思います♪

 

 

【写真AC】1ヶ月目の収益レポート 

 1ヶ月間のダウンロード数・収益・nice数 ・投稿枚数

 

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にクリエイター登録して1ヶ月がたちました♪

早速ですが、登録から1ヶ月間のダウンロード数収益・nice数、投稿枚数を表にしてみました

 

日付 ダウンロード数 収益 nice 投稿数(公開)
1週目 26 71.5 2 58
2週目 66 192.25 2 118
3週目 143 429 4 180
4週目 208 632 5 233
合計 443 1324.75 13 233

 

 

1ヶ月目のダウンロード数は443回、収益は1324.75円、nice数は13、投稿枚数(公開済み)は233枚となりました。

 

写真ACの単価は、1ダウンロードで2.75円。

私は、2週目から"AI素材への利用認証”をしたため、1ダウンロード3円になりました◎

 

1ヶ月で約1300円ということで、ランチ代なら1回分、コーヒ代なら3杯分くらいになりました♪

 

 

ブーコさんの写真は大変人気があり…?

 

f:id:Buu-co:20200715110742p:plain

 

写真ACに登録して1ヶ月後、サイトのマイページにこんな文言が現れました。

ブーコさんの写真は、大変人気があり、多くのファンの方がダウンロードしたため、52円の寄付を日本赤十字社に行うことができました。」

 

写真をダウンロードすると、1回につき0.1円寄付されるそうです。

あなたが写真素材を1ダウンロードするたびに、0.1円を写真AC(ACワークス株式会社)より、日本赤十字社へ、また2020年1月からは国立美術館へ寄付をさせていただいております。

※写真ACより引用

 

私自身が寄付したわけではありませんが、いいことをした気分♪

それに、「ブーコさんの写真は大変人気があり…」だなんて、お世辞でも嬉しいな♡(主婦は、普段ほめられることが少ないのです…)

 

 

 

撮影用のカメラ 

写真ACはスマホで撮影した画像も投稿できますが、私のケータイはあまり綺麗に撮影できないので、デジカメで撮影しています。

 

パナソニックルミックス(DMC-LX100)というカメラです。

普通に撮影しても、すごく綺麗に写ります。

ちなみに、このカメラは2年ほど前に夫が購入したものです。

↓リンクを貼ろうと思ったら、思ってた価格より2倍くらい高くてびっくりしました…。もっと大事に使おう…。

 


 

 

とっても綺麗に撮れるのですが、使い方がよく分からず、ピントが合わないことがしばしば…。

今更ですが、説明書をちゃんと読もうと思います。

 

 

ダウンロード数の多い写真

 

一番人気の写真

この1ヶ月間、私が投稿した写真の中で一番ダウンロードされているのがコチラです。

f:id:Buu-co:20200625232346p:plain

ウッドデッキにうつった影を撮影したものです。

ブログ用に、”文字入れができるスペース”をあけてみたのが良かったのかな?

1~3番人気は全てこのシリーズなんです。

 

 

季節のもの

f:id:Buu-co:20200715175405p:plain

次にダウンロード数の多いものは、季節ものです。

6月は雨関連の写真(傘、長靴、雨粒)がダウンロードされました。

7月に入ってからは、かき氷(旗)の写真がダウンロードされています。

先日、はてなブロガーさんが、上記のかき氷旗をアイキャッチ画像にしてくださっているのを発見!

とーーーーっても嬉しかったです♪

 

 

 こういうことがあると、モチベーションがあがります◎

 

 

 さいごに

以上、アラフォー主婦・ブーコの「写真AC収益・1ヶ月目のレポート」でした!

1ヶ月で約1300円の収益が発生しました。

家にいながら、そして楽しみながらお小遣い稼ぎができるなんて、とっても嬉しいです♪

 

今後の目標は、「換金できる5000円分をダウンロードしてもらえること!」

目指せ1818回ダウンロード!!!(まだまだ遠い…半年後くらいかな?)

 ということで、また定期的に状況をレポートしたいと思います♡

 

2ヶ月目の収入レポートはコチラ↓

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

 

 

写真ACで”お小遣い稼ぎ”。気になった方はコチラへどうぞ/ 

写真素材素材【写真AC】

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ